うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後に捨てたもの

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 昨日は夫と2人で、あるものを断捨離しに行きました。 向かったのは、年内最終営業日の銀行。 断捨離したのは、使わなくなった銀行口座です。 都市部から離れたところに暮らすようになり、今までメインで使っていたU…

車を断捨離

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 先日、これだけは年内にやってしまおう!と思って断捨離したものがあります。 それは、車。 我が家には車が二台あり、内一台はある目的で購入したのですが、色々あって結局、不要になってしまったのです。 もう役目…

2019年購入品まとめ【ミニマリストが買ったもの】

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。2019年も残り1週間をきりましたね!2019年は初めて買わない挑戦をした年でした。どのくらい達成できたのかを振り返るために、今年買ったものをまとめました。 2019年購入品・本7冊 斎藤一人さんの本(断捨離済み)と、…

NO Xmas

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 2019年のクリスマスがやってきましたね。 我が家はクリスマスの気配、ゼロです。 クリスマス関連の飾り付けは一切ありませんし、クリスマスだからとご馳走を食べたり、クリスマスケーキも食べません。 うぴ子、クリ…

不要な本は送るだけの簡単寄付がおススメ!

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 皆さんは読まなくなった本、どうしていますか?そのまま放置がそのまま捨てるか…でしょうか? もっと良い方法があります! それは、寄付すること。 ありがとうブックでは、いらなくなった本を箱に詰めて送るだけで…

ポイントの有効活用

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。今日は、初めに押して、また戻ってきていただけると嬉しいです↓ にほんブログ村皆さんはポイントを貯めていますか?様々なポイントサービスがありますが、うぴ子は楽天ポイントとTポイントを貯めて、(というより気づ…

断捨離に効く名言

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。年末も近くなり、大掃除や年内最後の断捨離に励んでいる方も多いと思います。今日は、うぴ子がミニマリストを目指している時に知った、ある名言を紹介したいと思います。その言葉はうぴ子にとって、断捨離に効く1番…

ものが少ない部屋の弊害〜夫から学んだこと〜

こんにちは!うぴ子です。ミニマリストに憧れる人は、ものが少ない部屋に憧れることが多いと思います。うぴ子もミニマリストを目指していた初期はそうでした。とにかく家具は少なく!をモットーに断捨離に励んでいましたが、実は家具やものが少ない部屋には…

食費の節約と無駄のない買い方

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。今日は、我が家の食料品の買い方についてお話します。節約と健康的な食事を心がけています。食費はひと月¥15,000まず、夫婦2人暮らしの我が家の食費(外食は別)は月15,000円です。毎月、夫の給料日に手渡しでもらっ…

【今すぐ捨てる②】化学香料の製品

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。健康・節約・ミニマムライフをテーマに今すぐ捨てられるモノをピックアップしていきます。 本日の捨てたいものは、人工香料の入った製品香料には人工のものと、天然のものがあります。天然のものは植物から抽出した…

【今すぐ捨てる①】除菌グッズ

こんにちは! 専業主婦ミニマリストのうぴ子です。健康・節約・ミニマムをテーマに今すぐ捨てたいものをピックアップしていきたいと思います。家にこんなものがあれば、それは今すぐ捨てられるかもしれません! 本日の捨てたいものは、除菌グッズ近頃、巷に…

病気と汚部屋

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。今日はうぴ子の夫から学んだことをお話します。うぴ子の夫は、うぴ子より10歳年上、ミニマリストではありませんが、もちものはうぴ子の影響で少なめだと思います。(一般的な男性の持ち物数がわからないため、なんと…

【エコ】家具選びの基準

こんにちは!うぴ子です。今日は我が家の家具選びの基準について、我が家の家具を紹介しながらお話しします。まず初めに、間伐材って聞いたことはありますか? 間伐材とは、森の健全な育成のために、間引いた木のことです。日本の森はこの間伐作業が追いつか…

【DIY】猫用エココタツ

こんにちは!うぴ子です。かなり冷え込む日が出てきたので、本格的な冬が来る前に猫部屋の冬支度をしました。目指すは、エコで暖かく。寒い日も猫たちが保温できるようにコタツもどきを作ります。コタツもどき、とは檜の縁台に布を被せただけのもので、電気…

ミニマリストが考える贈り物の選び方

こんにちは! 専業主婦ミニマリストのうぴ子です。前回の記事では、我が家がプレゼントを贈る習慣を断捨離した話をしました。しかし世の中には、それでもプレゼントを贈りたい人や、そんな簡単には贈り物はやめられない、やめたくない、という人もいると思い…

プレゼントの断捨離

こんにちは! 専業主婦ミニマリストのうぴ子です。 11月も後半になり、もうすぐ12月。 12月はクリスマスがあり、贈り物などでモノが増えやすいシーズンですね。シンプルライフを目指している人にとってはモノが増えてしまうプレゼント習慣は悩ましい問題です…

もしもミニマリスト専門ショップがあったら

こんにちは!うぴ子です。 今日は、『ミニマリスト専門ショップがあったらいいのになぁ〜』という、うぴ子の妄想をお話しします。ただの妄想なので、興味のない人はスルーしてください。ミニマリスト専門ショップとは、ミニマリストの人たちが買い物しやすい…

無駄のないストックの持ち方と管理方法

こんにちは!うぴ子です。今日は我が家のストックの持ち方についてお話します。まず、ストックには2種類存在します。①切らしてはいけないもの ②切らしてもなんとかなるものそれぞれの家庭によって、何が①で何が②なのかは異なると思いますが、まずはそれを見…

【DIY】庭にレンガの花壇を作る

こんにちは、うぴ子です!今日は趣味のガーデニングの話です。 現在うぴ子はイングリッシュガーデンとポタジエを目指して、自分でできることは自分でやる!をモットーに中古住宅の庭を1人で改造中です。 我が家の庭とお隣さんのお庭の中心に、ゴミ捨て場があ…

外出時の持ちもの

こんにちは!うぴ子です。皆さんはお出かけする時に何を持っていきますか?今日はうぴ子が外出するときに持っていくものを紹介します。ミニマリストを目指す前はかなりたくさんのものを持ち歩いていました。今思い出せるだけでもこのくらいは持ち歩いていた…

バスルームにはこれ一つ。全身用ベビーシャンプーですっきり

こんにちは!うぴ子です。皆さんのお風呂場にはいくつの洗剤がありますか?ボディーソープにシャンプーにリンスやトリートメントにメイク落としにお風呂用洗浄剤などなど、、こんなところでしょうか?上記はシンプルライフを始める前のうぴ子がお風呂場に置…

中古品を選んでエコに節約ライフ

こんにちは!うぴ子です。今日はうぴ子が心がけている中古のものを賢く選んで、環境にもお財布にも優しい暮らしのご提案です♪我が家が中古で買ったものを紹介していきます!①家 我が家はマイホーム選びで、中古の戸建てを選択しました。中古物件なら、新築よ…

『結婚式は必要?』挙げない選択をしたミニマリストの話

こんにちは!うぴ子です。 『結婚式はあげないの?』先日、久しぶりに実家に行った時に母からそう聞かれました。うぴ子と夫は一昨年の2017年9月に結婚しましたが、結婚式は挙げていません。夫との出会いは2016年の3月なので、出会ってから1年と6ヶ月目に結婚…

冬のスキンケアはこれ2つ〜1ヶ月150円〜

こんにちは!うぴ子です。11月に入り、空気がカラッとして秋から冬に近づいてきましたね。それに伴ってお肌の乾燥も気になり始めました。そこで、今日はうぴ子が今使っているスキンケアグッズ2つを紹介します♪どちらもアメリカのオーガニック通販サイトiherb…

ただ捨てるだけではダメ。〜4Rを心がけています〜

こんにちは!うぴ子です。 今日はうぴ子が心がけている4Rの暮らしについてお話しします。汚部屋を脱出したい、もっとスッキリ暮らしたい!と思ったら、まずは捨てることに意識がいくと思います。あからさまなゴミは捨てるとして、そのほかの多すぎるものたち…

ミニマリストが家を買った理由

うぴ子は専業主婦ミニマリスト。 家族は夫と猫3匹(元保護猫)です。うぴ子と夫は結婚を機に、中古の戸建てを購入しました。ミニマリストは賃貸派の方が多いようなのですが、それでもうぴ子が持ち家にこだわった理由をお話しします。 家は資産、家賃は払い捨…

収納用品を買わない【ミニマリストになってやめたこと】

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 ミニマリストになってやめたことの一つに、『収納グッズを買うこと』があります。 ミニマリストを目指す前は、"美しい収納"を心がけてました。棚の中やシンクの下、衣類ケースに無駄がないように完璧に収納して、1…

【ミニマルレシピ】ガパオライス

こんにちは、うぴ子です!今日は自家栽培のホーリーバジルを使ったガパオライスの簡単レシピの紹介です。 タイ料理の代名詞・ガパオですが、巷ではなんちゃってガパオが蔓延していてモヤモヤするうぴ子です。フレッシュハーブティーの記事でも書きましたが、…

エコでヘルシーなフレッシュハーブティーを愛飲してます。

こんにちは! 専業主婦ミニマリストのうぴ子です。我が家では自家栽培のフレッシュハーブティを愛飲しています。フレッシュハーブティというと、カフェでもなかなか飲めるところが少ないと思います。スーパーなどでもフレッシュハーブはあまり種類が置いてな…

ミニマリストが選んだ掃除機【ミニマリストが買ったもの】

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。先日、使っていた掃除機が寿命を迎えたため新たに掃除機を購入しました。 掃除機なしの生活も考えてみましたが、我が家は猫が3匹いて、毛やトイレの砂などが日常的に散らばるので掃除機は必要だと判断しました。夫…