うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミニマルレシピ】ガパオライス

こんにちは、うぴ子です!今日は自家栽培のホーリーバジルを使ったガパオライスの簡単レシピの紹介です。 タイ料理の代名詞・ガパオですが、巷ではなんちゃってガパオが蔓延していてモヤモヤするうぴ子です。フレッシュハーブティーの記事でも書きましたが、…

エコでヘルシーなフレッシュハーブティーを愛飲してます。

こんにちは! 専業主婦ミニマリストのうぴ子です。我が家では自家栽培のフレッシュハーブティを愛飲しています。フレッシュハーブティというと、カフェでもなかなか飲めるところが少ないと思います。スーパーなどでもフレッシュハーブはあまり種類が置いてな…

ミニマリストが選んだ掃除機【ミニマリストが買ったもの】

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。先日、使っていた掃除機が寿命を迎えたため新たに掃除機を購入しました。 掃除機なしの生活も考えてみましたが、我が家は猫が3匹いて、毛やトイレの砂などが日常的に散らばるので掃除機は必要だと判断しました。夫…

庭の断捨離〜引き算で目指す美しい庭〜

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。今日は庭の断捨離をした話です。引きこもり系ミニマリストである、うぴ子の趣味の一つであるガーデニング。2年前に購入した中古住宅の庭を1人でマイペースに改造中です。目標は自分だけの"秘密の花園"。(うぴ子の性…

実家の片付け⑥

(※この記事ではミニマリストになる前のうぴ子が2016年に実家の断捨離をした話です。)前回までは実家を断捨離した話でした。今回は、驚くほどボロッボロだった引き戸を張り替えた話と、リビングのその後です。まず、この写真の右端に写っているのが問題の引き…

ペットはかうな!【ミニマリスト的考え方】

こんにちは、ミニマリストのうぴ子です!本日のブログのタイトル、猫3匹と暮らすうぴ子が何を言ってるのかと思われるかもしれません。でも、はっきり主張します。 『ペットは買うな!』と。 そうです『飼うな』ではなく『買うな』です。本題に入る前に、世…

実家の片付け⑤〜布団の断捨離〜

押入れに放置された大量の布団を断捨離前回は畳を自力で処分した話でした。 畳もなかなか大変でしたが、まだ1番厄介なものが残されていたのです…。それは、押入れの中の大量の布団。うぴ子の地域では市の回収に要予約で3枚千円で回収してもらえるのですが、…

実家の片付け④【ミニマリストになるまで】

(※こちらの記事では、ミニマリストになる前のうぴ子の断捨離の記録を書いています。)畳の処分引っ越し日が決まり、さらに勢いをつけたい実家の片付け!今回はリビングの汚くなった畳を自分たちで剝いだ話です。うぴ子の実家のリビングはちょっと変わった作り…