うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本の水が危ない

こんにちは、うぴ子です。コロナワクチンによる被害をまとめてくださっているブログ、『泣いて生まれてきたけれど』さんの最新の記事に日本各地で大切な水脈に産業廃棄物処理場が作られようとしていることを知りました。 以下、そのまま転載させていただきま…

露骨なケムトレイルと翌日の雨

お久しぶりです。 うぴ子です。昨日(2022年8月27日)の空。 庭に出てふと空を見上げると、青い空に太く伸びる白い雲の筋。まさに上空で航空機がケムトレイルを撒き散らしているところでした。違和感を感じたのは、雲の筋が太く見えること。いつもより低空でま…

えひめAI-2を作る

こんにちは、うぴ子です。家庭菜園の教科書として読んでいる、『ゼロから始める無農薬栽培 自然菜園で育てる健康野菜』の中で、えひめAIの存在を知り、作ってみることにしました。ゼロから始める無農薬栽培 自然菜園で育てる健康野菜作者:新田 穂高宝島社Ama…

春の空にケムトレイル

ようやく桜も咲き、春らしい気候になってきたかと思えば、雨が降ったりと変な天気が続くこの頃です。ここ最近、毎日仕事で外に出ることもあり、何げなく空をみているもと、頻繁に変な雲が出ていることに気付きます。観察していると、どうやらその雲は航空機…

庭で木を育てたい〜庭に木を植える大切さを考える〜

こんにちは、保護猫たちと暮らすうぴ子です。ここ最近、外出すると無惨に伐採された木々をよく見かけます。以前に比べて、街路樹の剪定の仕方もかなりバッサリと切っている。何かが変だな、、、と感じていました。 都心部でも急速に、神宮外苑や神田警察通り…

火鉢デビューしました。

こんにちは、保護猫と暮らすうぴ子です。 気がつけば、2022年。昨年、芽生えた自給自足生活への憧れや、放置竹林や竹炭を活用することへの意欲がますます高まってきたこの頃です。特に今年の冬は寒さを感じる日が多かったのもあり、エコに家を暖める方法とし…