うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の片付け③【ミニマリストになるまで】

(※こちらの記事では、ミニマリストになる前のうぴ子の断捨離の記録を書いています。)売れないモノの処分。捨てる神あれば拾う神あり実家の片付けその③です。前回の記事では、売れる不用品を売りまくった話をしましたが今回は売れない不用品を処分した話です…

実家の片付け②【ミニマリストになるまで】

(※こちらの記事では、ミニマリストになる前のうぴ子の断捨離の記録を書いています。)実家の不用品を売りまくる2016年の1月、うぴ子は2月末の引越しに向けて着々と実家を片付けていました。最初はあまりのガラクタの多さに圧倒されていましたが、地道に仕分け…

実家の片付け①【ミニマリストになるまで】

(※こちらの記事では、ミニマリストになる前のうぴ子の断捨離の記録を書いています。)4年間放置した実家を片付けることにあれは2016年1月のこと、当時一人暮らしをしていたアパートを出て、実家に戻ることにしました。色々と訳ありで実家には誰も住んでいなか…

柔軟剤って必要ですか?香害について考える。【ミニマリスト的考え方】

こんにちは、ミニマリストのうぴ子です!いきなり質問ですが…あなたはタバコの副流煙が好きですか?おそらく、答えはNOだと思います。喫煙者ですら、他人の副流煙は嫌だと言う人がほとんどなのですから。タバコの副流煙が人体に有害なことは、誰でも知ってい…

【代用アイディア】すだれの代わり

こんにちは、 ミニマリストのうぴ子です。気がつけば9月、夏も後わずかですね! 真夏の直射日光を防ぐためにすだれを使用うことが多いと思いますが、夏が終るとすだれの出番も終わってしまいますよね。ミニマルな暮らしを心がけるには季節限定のものはあまり…