うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

トイレは季節のお花を飾って脱・芳香剤

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


ようやく"香害"という言葉が世の中に知られるようになってきましたが、まだまだ世の中には有害な化学物質を撒き散らす芳香剤で溢れています。

消費者庁香害ポスター

夫の実家は窓のないトイレに置き型の芳香剤が2つも置いてあり、家中に臭いが充満していて、換気扇を伝ってマンションの通路部分にまで臭いが漏れ出ています。家の中に入ると自分の身体、髪、衣服、持ち物、全てに臭いが染み付いて洗ってもなかなか取れない程です。

香害のことや、気持ちが悪くなることを伝えて、芳香剤や柔軟剤、洗剤の使用を控えるようにお願いしましたが、『匂いには好みがあるよな』の言葉で理解してもらえなかったので、それ以来、義実家に行ってません。

芳香剤がよく使われる場所であるトイレに、芳香剤の代わりに季節の芳香性のお花を飾ってみてはいかがでしょうか?

昔は厠の裏によく、金木犀が植えられていたと聞きます。現在、我が家のトイレには日本水仙の鉢植えを置いています。

トイレに入るたびにとても良い香りがします。

脱・芳香剤で香害、環境汚染のない世の中を目指したいです。