うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【買わない挑戦】2月の買わない挑戦。一つだけ買いました。

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。2月も買わない挑戦を継続していたので、その結果報告です。結論から言うと、本を一冊買いました。こちらは文章の書き方を学びたいと思ったからです。勉強のためなので、自分への投資と思っています。 そして、それ以…

【断捨離アイディア】春の憂鬱な気分には、断捨離がオススメ

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 少しずつ暖かい日が増えて、春を感じる季節になってきましたね。それと同時に、憂鬱な気持ちになっている人もいるのではないでしょうか?実は、うぴ子もミニマリストになる前は春がとても憂鬱でした。春が怖かった…

【引越とミニマリスト】引っ越し前の断捨離で失敗から学んだ成功の秘訣

こんにちは!ミニマリストのうぴ子です。 春の引っ越しシーズンが到来しましたね。 引っ越しを機に心機一転、断捨離をしたい方もたくさんいることでしょう。かつてのうぴ子もそうでした。 うぴ子は過去に7回の引っ越し経験があります。その中で失敗も多く経…

【ミニマルレシピ】焼き芋を超かんたんに美味しく焼く方法

こんにちは!ミニマリストのうぴ子です。今日はレシピと言えないほど簡単な焼き芋の焼き方についてお話します。試しに"焼き芋焼き方"などで検索をすると、実に様々な焼き芋のレシピが出てくると思います。濡れたペーパーに包んで、アルミホイルに巻くもの…や…

【買わない挑戦】買わない3つの工夫

2018年は食品、消耗品を除いて30以上の買い物をしました。今年はこの数をぐっと抑えるのが目標です。 そこで、1月は食品と消耗品以外は一切買わない挑戦を実施しました。 実際は1月だけでなく、今年一年買わない生活を目指そうと思っています。 最初から今年…

【節約アイディア】今すぐできる電気代の節約

こんにちは、ミニマリストのうぴ子です。 ミニマリストとして、日々ミニマルな生活を心がけていますが、 出費もできるだけミニマル化を目指しています。 食費を切り詰めるような節約は、ストレスが溜まり利益も少ないです。 見直すべきは、固定費、光熱費だ…