うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の光熱費の節約と家の中で移民生活

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 冬の光熱費、皆さんのお家ではどれくらいかかっていますか? 我が家の今季の冬の光熱費は、床暖房を使い始めた11月から徐々に増えて、 【ガス代】 11/7〜12/5 33㎥ 4,987円 12/6〜1/7 80㎥ 9,404円【電気】 11月 17…

ピュリナの定期購入レビュー

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 ここ最近、預かっている保護猫ちゃんのことでバタバタしていて、ブログの更新頻度が低くなっています。 今年は、猫たちのごはんをペットのおうちのおすそ分けキャンペーンから購入することにしました。 定期購入の…

いらない服の活用でアップサイクル猫ベット

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 前回の記事に引き続き、現在我が家では保護ニャンコたちの預かりをしています。あれから頭数が増えて、合計5匹の保護猫ちゃんが我が家で一時ステイ中。 そんな保護猫ちゃんのために、夫の着れなくなった(サイズア…

空き部屋の有効活用方法

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 我が家は中古の4LDKの戸建てに暮らしています。家族はうぴ子と、夫、猫3匹なので、充分過ぎる広さです。 ミニマリストを目指している時に家探しをしていたので、出来るだけ狭くて小さい家を探していたのですが、(…

寄付は最大の節約

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 つい先日もご紹介した、Tポイントでできるyahoo!ネット募金。 殺処分されてしまう猫たちを減らすために寄付ができると知ってから、せっせと貯めることを意識しているTポイント。 ウェルシアはアプリを使うとポイン…

不要なものを捨てない1番のデメリット

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。今日は、夫の収納スペースの書類の整理をしました。確定申告に必要な書類が見当たらないというのです。夫のミニクローゼットの中には、平積みにされた大量の紙類が、分類されることなく置いてありました。全ての書類…

2020年の目標

あけましておめでとうございます! ミニマリストのうぴ子です。2020年も、うぴ子と元保護猫の猫たち、カイザー、ガイア、クリスティーヌをよろしくお願いいたします。今年のお正月休みは久しぶりに実家で過ごしました。一時は絶縁状態だった母親との関係が、…