うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

いらない服の活用でアップサイクル猫ベット

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。


前回の記事に引き続き、現在我が家では保護ニャンコたちの預かりをしています。あれから頭数が増えて、合計5匹の保護猫ちゃんが我が家で一時ステイ中。


そんな保護猫ちゃんのために、夫の着れなくなった(サイズアウトした)服で、アップサイクル猫ベットを作りました!


ちなみに、アップサイクルとは…

説明アップサイクリングは、創造的再利用とも呼ばれ副産物、廃棄物、役に立たない、または不要な製品を、より良い品質と環境価値の新しい材料または製品に変換するプロセスである。

ウィキペディア

リサイクルの進化系といった感じですね。それでは、さっそく作ります!


材料はたった2つです。

①いらない服
②わた的なもの

ポイントは不要なものだけで、元手0円で作ること。

①まず、こちらが夫の服。厚手で裏起毛になっています。裏起毛が表になるようにひっくり返して使います。


②いらない枕の中のわた。高さが高すぎて、首が痛くなってしまう枕の中身を使います。


詳しい作り方は端折りますが、適当に袖を縫って、わたを詰めて…


完成したのがこちら!
丸型で作る方が多いみたいですが、うぴ子はケージの中に入れるために四角にしました。この後、角に紐をつけて、ケージの棚から落ちないように工夫しました◎


そして、毎回嬉しいのがこの瞬間!
さっそく使ってくれました〜(^^)


これに味をしめて、いらない服でどんどんアップサイクル猫ベットを作ろうと思います。これをバザーで売ったりするのも、保護猫資金になって良さそうです。


皆さんも、いらない服で簡単なアップサイクル猫ベットを作ってみませんか?


ブログランキングに登録しています。押していただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村