うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後に捨てたもの

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 昨日は夫と2人で、あるものを断捨離しに行きました。 向かったのは、年内最終営業日の銀行。 断捨離したのは、使わなくなった銀行口座です。 都市部から離れたところに暮らすようになり、今までメインで使っていたU…

車を断捨離

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 先日、これだけは年内にやってしまおう!と思って断捨離したものがあります。 それは、車。 我が家には車が二台あり、内一台はある目的で購入したのですが、色々あって結局、不要になってしまったのです。 もう役目…

2019年購入品まとめ【ミニマリストが買ったもの】

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。2019年も残り1週間をきりましたね!2019年は初めて買わない挑戦をした年でした。どのくらい達成できたのかを振り返るために、今年買ったものをまとめました。 2019年購入品・本7冊 斎藤一人さんの本(断捨離済み)と、…

NO Xmas

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 2019年のクリスマスがやってきましたね。 我が家はクリスマスの気配、ゼロです。 クリスマス関連の飾り付けは一切ありませんし、クリスマスだからとご馳走を食べたり、クリスマスケーキも食べません。 うぴ子、クリ…

不要な本は送るだけの簡単寄付がおススメ!

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。 皆さんは読まなくなった本、どうしていますか?そのまま放置がそのまま捨てるか…でしょうか? もっと良い方法があります! それは、寄付すること。 ありがとうブックでは、いらなくなった本を箱に詰めて送るだけで…

ポイントの有効活用

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。今日は、初めに押して、また戻ってきていただけると嬉しいです↓ にほんブログ村皆さんはポイントを貯めていますか?様々なポイントサービスがありますが、うぴ子は楽天ポイントとTポイントを貯めて、(というより気づ…

断捨離に効く名言

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。年末も近くなり、大掃除や年内最後の断捨離に励んでいる方も多いと思います。今日は、うぴ子がミニマリストを目指している時に知った、ある名言を紹介したいと思います。その言葉はうぴ子にとって、断捨離に効く1番…

ものが少ない部屋の弊害〜夫から学んだこと〜

こんにちは!うぴ子です。ミニマリストに憧れる人は、ものが少ない部屋に憧れることが多いと思います。うぴ子もミニマリストを目指していた初期はそうでした。とにかく家具は少なく!をモットーに断捨離に励んでいましたが、実は家具やものが少ない部屋には…

食費の節約と無駄のない買い方

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。今日は、我が家の食料品の買い方についてお話します。節約と健康的な食事を心がけています。食費はひと月¥15,000まず、夫婦2人暮らしの我が家の食費(外食は別)は月15,000円です。毎月、夫の給料日に手渡しでもらっ…

【今すぐ捨てる②】化学香料の製品

こんにちは! ミニマリストのうぴ子です。健康・節約・ミニマムライフをテーマに今すぐ捨てられるモノをピックアップしていきます。 本日の捨てたいものは、人工香料の入った製品香料には人工のものと、天然のものがあります。天然のものは植物から抽出した…

【今すぐ捨てる①】除菌グッズ

こんにちは! 専業主婦ミニマリストのうぴ子です。健康・節約・ミニマムをテーマに今すぐ捨てたいものをピックアップしていきたいと思います。家にこんなものがあれば、それは今すぐ捨てられるかもしれません! 本日の捨てたいものは、除菌グッズ近頃、巷に…