うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

車を断捨離

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。


先日、これだけは年内にやってしまおう!と思って断捨離したものがあります。


それは、車。


我が家には車が二台あり、内一台はある目的で購入したのですが、色々あって結局、不要になってしまったのです。


もう役目は終えたので、処分することにしました。


このまま持っていると、乗らないことで車が痛むし、税金もかかるし、保険代もかかる、駐車場も狭いと、良いことがありません。


中古で安いものを買ったので、買取は金額がつかないかもしれない。と夫は言いましたが、とりあえず買取業者を呼んでみることにしました。


一社だけだと、足元を見られる可能性が高いのと、成約で楽天ポイントが1500円分もらえるので、一括見積もりサイトの楽天カーサービスを利用しました。



フォームに必要事項を入力すると、3社から電話連絡があり、一番乗りで電話をくれたA社と2番手のB社だけ来ていただくことにしました。


B社のアポインターさんが『是非、A社さんと同じ時間で!』と仰るので、同じ日の同じ時間に来てもらうことにしました。


当日、A社さんは約束の時間よりも20分くらい早く来て、さっさと見積もりをして撤収。被らないようにフライングで来たんだと思いますが、担当の方もあまりやる気ではなかったので、B社の方にかけることにしました。


A社さんが提示した見積もりは、頑張って2〜3万円。


時間通りに来たB社さんは、A社さんよりも時間をかけてじっくり査定している印象。その結果査定額は頑張って4万とのことでした。


じゃあ4万で、、とはいきません!
ここからが、交渉の始まりです。


ここから、夫が車を買った経緯、いくらで買った、掃除も頑張ったから内装がこれだけキレイ、などなど、雑談を交えて、釣り上げ交渉をします。


そしてはっきり、『今日決めたいけど、最低いくらは欲しい。その金額なら気持ちよくB社さんに売る。』と伝えて、営業さんから会社の方に交渉してもらいます。


粘って粘って、『今から一緒に車を持っていくのでお願いします。(後から車を運ぶ手間を省ける)』と最後の交渉をして、最終的に7万円まであがりました。頑張ったと思います。営業の方も感じが良かったので、満足です。


売却により7万円と、解約した保険代、4,440円が、臨時収入として入ってきました。


さらに後日、1500円分の楽天ポイントも入ってきます♪


(査定ポイントは翌月、成約ポイントは翌々月)


手放した車も、新しいオーナーさんの元で、また活躍して欲しいです。


年内に、大物の車を断捨離することができて気持ちがすっきりしました。


生きていれば、必要なものは日々変わってきます。要不要の変化に柔軟に対応して、モノを手放すタイミングを逃さないようにしていきたいです。

中古車買取なら、ガリバー【無料査定】


ブログランキングに登録しています。
押していただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村