うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【DIY】端材で作るキャットケージの棚板

現在我が家では、久しぶりに保護猫の子猫ちゃんたちのお預かりをしています。猫用のケージを使うのも久しぶりです。 2つあるうちの一方のケージは、もう10年以上使っているので、一枚の棚板がプラスチック製なのもあり、亀裂が入って壊れてしまいました。 …

万能・竹パウダーの活用

高田造園さんのブログを読んで、竹炭の土壌改良効果を我が家でも試してみたくなり、竹について調べていたところ、竹を粉砕機で細かくした竹パウダーがコンポストにも良いと知り、我が家でも取り入れてみることにしました!竹パウダーについてはこちらをどう…

『とりあえず、畑で暮らしてみる』に学ぶ究極にミニマルでエコな生活

庭で鶏を飼いたい。 と、思い始めてから自給自足の生活に憧れるようになりました。そんな時に、この本と出会いました。とりあえず、畑で暮らしてみる。 (ビームコミックス)作者:高木ちえこKADOKAWAAmazon内容は家を失ったシングルマザーが、幼い娘を連れて、…

【買わない挑戦】服を買わない工夫

一気に冷え込んだ2021年の秋。 つい先日まで半袖だったのに、今はもうセーターを着ています。リユースとリメイクを活用して、今年の冬は新しい服を買わずに過ごします。リユース 有難いことに、私は幅広い年齢層の方のお知り合いが多く、その方たちから着な…

購入は慎重に

ミニマリストになってから、買うことに対してとても慎重になりました。私はたくさん持っていたものを捨てて、ミニマリストになりました。ものを捨てるということは、それが必要ではないから、ですよね。ではなぜ、必要ではないものがそこにあるのか?を考え…

野菜を無駄にしない工夫

Q、冷蔵庫の中に眠ったまま野菜を干からびさせてしまったり、腐らせてしまったことはありますか? A、はい、あります。 この場を借りて謝ります。ズボラな私は冷蔵庫の中の野菜を無駄にしたことが多々ありました。特に、長ネギの青い部分…。そこで、対策とし…

家猫カフェで楽しく美味しく節約

ーお部屋をきれいに片付けて、カフェのような居心地の良い空間を目指すーそんな素敵な家カフェ空間をつくることは、断捨離にもなって、節約にも繋がります。我が家の家猫カフェ(うちねこカフェ)も日々進化しています。⬇︎は窓辺のお気に入りお茶スペース。(猫…

着ない服の活用・シャツを手ぬぐいにリメイク

今年の夏にほとんど着なかった服の処分を考えて、良いアイディアが浮かびました。まず、着なかったのはこちらの男物の長袖シャツ。素材は麻です。 元々、この服は私たち夫婦が買ったものではなく、義父が購入したものの、サイズが合わないからと夫にくれたも…

朝食におすすめの甘酒ヨーグルトスムージー

発酵食品を意識的に摂るようになってから、朝食に甘酒とヨーグルトのスムージーを飲む日が多くなりました。簡単に作れて美味しく、身体にも良いのでおすすめです。発酵食品を意識的に摂り始めました。 - うぴ子と猫のミニマルライフ材料 麹甘酒(好みの量、酒…

カビ先生、再び

またしても、カビ先生に教えていただきました。前回のカビ先生による教えはこちら⬇︎ 文房具を入れている引き出しを開けたところ、突如、ツーンとする臭いが、私の鼻腔を襲いました。これは、カビのにおい!何が臭ってるのかと、確認すると、それは昔使ってい…

テレビを捨てて、脱・テレビ信者

テレビを見ている人と、見ていない人の間にはコロナ騒動に対して、大きな温度差があるように感じます。特に、ワクチンに関してテレビを見ている人は100%打った方が良いと信じて、ワクチンを接種しているように思います。『ワクチン打ったから私たちはもう大…

庭の活用と断捨離

秋になって、外での作業がしやすくなってきたので、夏の間放置気味だった庭のお手入れを始めました。まずは、目標を決めたいので、今後の庭をどんな風に作っていきたいのか、考えてみました。もともと、私の理想とする庭は、『1、無農薬の、野菜やハーブを育…

発酵食品を意識的に摂り始めました。

ここ数ヶ月、生理不順で生理が遅くなったり、秋の花粉症がかなり悪化したりと、自分の体調の変化もあって、そんな中でアミノ酸の一種である、5-ALAが良いと知り、日本の伝統的な発酵食品の偉大さを見直しました。我が家では夫が断酒しているので、日本酒は飲…

素焼きの鉢をスリット鉢に改造

こんにちは!うぴ子です。 植物の根の成長に良いというスリット鉢をご存知でしょうか?ガーデニングをされる方ならご存知だと思いますが、一般的な鉢と違って鉢の下の方にスリットが入っている鉢のことです。こちらがスリット鉢です⬇︎とんでもないポット:5…

2021年4月の庭の様子

こんにちは! すっかりご無沙汰のうぴ子です。昨年末にうぴ子が車の免許を取得したことで、今年から生活スタイルが大きく変化しました。以前よりも在宅時間が大分減ったのですが、ガーデニング趣味は変わらずです。色々とデザインを変更して、今はこんな感じ…