うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

素焼きの鉢をスリット鉢に改造

f:id:Upiko:20210506204753j:plain
こんにちは!うぴ子です。 

植物の根の成長に良いというスリット鉢をご存知でしょうか?ガーデニングをされる方ならご存知だと思いますが、一般的な鉢と違って鉢の下の方にスリットが入っている鉢のことです。

こちらがスリット鉢です⬇︎

なんでも、このスリットが根の生育に良いらしく、根が鉢の中をぐるぐる回る現象が起きずに、下に向かって伸びるので、鉢の中の土を最大限に活用できるそうです。

うぴ子もいくつか持っているのですが、植え替えの時に植物の根を見てびっくり。本当に根がまわらないのです!

ということで、手持ちの鉢を全てスリット鉢にしたいくらいなのですが、買い換えるのは今持っている鉢を無駄にすることになるので、どうしたものかと考えていました。

その時に、穴の空いていない食器などに穴をあけて植木鉢を作る、という記事を読んで、それならスリット鉢も自分で作れるのでは…?と思い立ち、さっそく試してみることにしました。

道具は、トンカチとドライバーを使用。


穴をあけたいところにドライバーの先端を押し当てて、トンカチで叩くと、、、

あきました!!

こんな感じで、自作の素焼きスリット鉢が完成しました。
f:id:Upiko:20210506204656j:plain

f:id:Upiko:20210506204701j:plain

さっそく、窓の前に作る予定のグリーンカーテンにするべく、ゴーヤとバタフライピー、ついでにローズゼラニウムを寄せ植えしてみました。

f:id:Upiko:20210506204706j:plain

うまい具合にグリーンカーテンが育ってくれると嬉しいです。


※一つ目のスリット鉢は簡単に作れたのですが、2つ目のスリット鉢は穴をあけた瞬間にヒビが入り、危うく割れそうになりました。力の加減と、穴の位置などがなかなかデリケートなようですので、自作される場合にはくれぐれもご注意下さい。



ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物はこちらからどうぞ!
貯まったポイントは、保護猫のご飯と猫砂にあてさせていただきますm(__)m