うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

野菜を無駄にしない工夫

Q、冷蔵庫の中に眠ったまま野菜を干からびさせてしまったり、腐らせてしまったことはありますか? 

A、はい、あります。


この場を借りて謝ります。ズボラな私は冷蔵庫の中の野菜を無駄にしたことが多々ありました。特に、長ネギの青い部分…。

そこで、対策として買ってきたその日(収穫したその日)のうちに、細かく刻んで冷凍保存にすることにしました。熟したバナナを一口サイズにカットして冷凍しておくのと同じですね。
f:id:Upiko:20211015212024j:plain

ネギ3本分だと結構な量です。
f:id:Upiko:20211015212029j:plain

クッキーの空き容器を再利用。
f:id:Upiko:20211015212026j:plain

刻んで凍らせておけば、腐らせることなく
、使いたい時にすぐ使えて便利です。この方法を使えば、他の野菜も無駄にすることなく、使いきれそうです。

ただ、この容器だと、凍結したネギ同士をほぐすのに不便だったのでジップロックのような口が閉まるタイプの袋だとより便利そうなので、次回からは空袋に保存しようと思います。


ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物はこちらからどうぞ!
貯まったポイントは、保護猫のご飯と猫砂にあてさせていただきますm(__)m