うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

家猫カフェで楽しく美味しく節約

ーお部屋をきれいに片付けて、カフェのような居心地の良い空間を目指すーそんな素敵な家カフェ空間をつくることは、断捨離にもなって、節約にも繋がります。

我が家の家猫カフェ(うちねこカフェ)も日々進化しています。⬇︎は窓辺のお気に入りお茶スペース。(猫に占領されてますw)
f:id:Upiko:20211015210224j:plain

前回の家猫カフェ記事⬇︎

ミニマルな暮らしを意識するようになってから、カフェなどでお茶するよりも、家でまったりお茶をする方が好きになりました。

なぜって、お店でお茶するよりも家でお茶する方がお金もかからず、無駄のゴミも出ず、自分好みの美味しい飲み物が飲めるからです。

まず、カフェの飲み物は高いと感じることが多いです。価格にはお店の都合があるので、高くはないのかもしれないけれど、私にとって価値のないものは高い。

そして、あまり美味しくない。中には美味しいお店も有るけれど、大抵のお店はドリンクにそこまで力を入れていないように感じます。

ミルクティーを注文してるのに、コーヒーフレッシュ(体に悪いしミルクじゃない)を出してくる店がたくさんあったり、、、カフェラテを注文してるのに、エスプレッソではなくコーヒーが使われていたり、、、、。

さらに、大抵の飲み物は家でも飲めます。例外的に普通では手に入らない材料や、機材、技術、素晴らしい空間、など特別な要素が必要な飲み物以外は、家でも飲めます。

ファミレスのドリンクバーに関しても、質が悪いことと、身体に悪い(砂糖の入った飲み物が多い)ことなどから注文するのはやめました。

そのかわりに、美味しい飲み物は家で楽しめるようにしています。

現在の我が家の家カフェメニューは、コーヒー紅茶、ハーブティー各種、刀豆茶、緑茶、など、全てオーガニックで、出来るだけ小分けされていないもの(茶葉の状態のもの)を選んでいます。

デトックスに良いという松葉茶も、試して見たいので、庭に松の木を植えることを検討中です。


f:id:Upiko:20211011065221j:plain

我が家のカフェラテはオーガニックのコーヒー豆を家で挽いて、中古で買った安いエスプレッソマシンで入れています。ミルクは低温殺菌牛乳に中沢の"生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ"を加えてコクを出しています。

正直、これより自分好みの美味しいカフェラテはなかなか無いと思います。しかも、一杯あたりの値段は、カフェで飲むカフェラテとは比べ物にならないほど安いです。


節約にもなるし、お部屋も片付くし一石二鳥。そんな家カフェをこれからも進化させていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物はこちらからどうぞ!
貯まったポイントは、保護猫のご飯と猫砂にあてさせていただきますm(__)m