うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【買わない挑戦】服を買わない工夫

一気に冷え込んだ2021年の秋。
つい先日まで半袖だったのに、今はもうセーターを着ています。

リユースとリメイクを活用して、今年の冬は新しい服を買わずに過ごします。

リユース
有難いことに、私は幅広い年齢層の方のお知り合いが多く、その方たちから着なくなった服をもらう機会があります。

今年はお古のセーターを2枚いただので、今まで着ていた穴だらけ(猫に戯れられて)のカシミヤのセーターを完全に部屋着にしました。

洋服というのは、どこの家庭でも余っているようなので、うまく循環出来れば、買う必要はなくなると思います。

自分とは違う年代の方々と触れ合うことは、さまざまな価値観や情報、物の交換ができるので、大変ありがたいことです。


リメイク

夫のサイズアウトしたカーキのズボンのウエストと丈を手縫いで直して、自分のズボンにリメイクしました。これで、夫のズボンが一枚減った上に、私のズボンを買わずに済ますことができました。

f:id:Upiko:20211026085223j:plain
「寒くたってお互いがいれば何にもいらないにゃ〜」


冬の季節への変わり目は、新しい商品の広告を目にしたり、肌寒さを感じると、暖かく体を包んでくれるものが欲しくなったりと誘惑が多い時だと思いますが、今持ってるものに意識を向けて、活用し、無駄な消費をしないように心がけたいと思います。



ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物はこちらからどうぞ!
貯まったポイントは、保護猫のご飯と猫砂にあてさせていただきますm(__)m