うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

【DIY】猫用エココタツ



こんにちは!うぴ子です。

かなり冷え込む日が出てきたので、本格的な冬が来る前に猫部屋の冬支度をしました。

目指すは、エコで暖かく。

寒い日も猫たちが保温できるようにコタツもどきを作ります。コタツもどき、とは檜の縁台に布を被せただけのもので、電気は一切使いません。

猫にぼろぼろにされたカーペットをちょこっとリメイクして活用します。

できたのが、こちら。
題して、猫用エココタツ

さっそく、長男カイザーが偵察に来ました。

めくると、中はハンモックになっています。

末っ子のクリスティーヌが一番乗り♪

寒い日もこの中に入っていれば、猫たちの体温で中の温度が保温されて、まさにコタツ効果。電化製品のようにコードを悪戯される危険性がなく、エコで一石二鳥なのです♪

しばらくして様子を見に行ったら3匹仲良く入っていました。(^^)

このように、我が家ではペット専用グッズは買わずに、人間用の家具を季節によって用途を変えて使っています。ペット用品を買わないことも、ミニマルな生活に一歩近づくヒントかもしれません。


この猫コタツに使っているのは、国産ヒノキの間伐材で作られたエコな縁台です。さまざまな用途で活用できるので、とても気に入っています。


ブログランキングに登録しています。
押していただけると、大変励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村



環境に良い間伐材の家具が、リーズナブルに買える木製品のもくもく。我が家はだいぶお世話になっています。