うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

万能・竹パウダーの活用

高田造園さんのブログを読んで、竹炭の土壌改良効果を我が家でも試してみたくなり、竹について調べていたところ、竹を粉砕機で細かくした竹パウダーがコンポストにも良いと知り、我が家でも取り入れてみることにしました!

竹パウダーについてはこちらをどうぞ⬇︎
竹パウダー(竹粉)の効果と使い方 | アース国産自然工房

日本の各地の山林で整備されずに放置され増えた竹、これまではたんなる"厄介物"として扱われてきた竹を竹パウダーや竹炭として有効活用することで、健全な森林が生まれ、さらに土壌改良、ゴミの削減、農薬の削減、人間や動物の健康にも繋がるのです。

素晴らしいことですね。

地産地消のために、NPO法人竹もりの里 | 千葉県房総半島の放置竹林をなんとかしようと思っているのですが・・・さんの竹パウダーを購入。

早速届いた、竹パウダーをコンポストに投入します。
f:id:Upiko:20211030135037j:plain

現在使っているコンポストは古い茶箱を再利用したものです。廃棄されるものをもらってきました。なんでも活用します。
f:id:Upiko:20211030135040j:plain

コンポスト以外にも、そのまま土と混ぜて土壌改良できるそうなので、これから苗を植える予定の場所に混ぜてみました。

その他にも、竹パウダーと水で酵素水が作れるようなので、ペットボトルの空き容器を使って作ってみました。発酵まで数日かかるそうなので、また後ほど紹介します。酵素水は化粧水や入浴剤、そのまま飲むこともできるそうなので、色々と楽しみです。

f:id:Upiko:20211101124014j:plain

ペットの糞尿臭の消臭にもなるというので、猫砂にも混ぜてみました。効果に期待です。その他にも、色々な活躍方法などを試してみたいと思います!


f:id:Upiko:20211101175726j:plain
f:id:Upiko:20211101175729j:plain
パラパラと振りかけて、、、混ぜる。

最近はものを買う基準が、それが後でゴミになるかならないか、捨てる時に土に還るかどうか、、という視点になってきました。洋服や装飾品に対する物欲がほとんどなくなりました。



ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物はこちらからどうぞ!
貯まったポイントは、保護猫のご飯と猫砂にあてさせていただきますm(__)m