うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

庭の活用と断捨離

秋になって、外での作業がしやすくなってきたので、夏の間放置気味だった庭のお手入れを始めました。

まずは、目標を決めたいので、今後の庭をどんな風に作っていきたいのか、考えてみました。

もともと、私の理想とする庭は、

『1、無農薬の、野菜やハーブを育てたい』
『2、イングリッシュガーデン』

だったのですが、そこにもう一つの目標として、

『3、庭で鶏を飼って新鮮な卵を食べたい』

が加わりました。

鶏に関しては、小屋を作ったり、匂いや鳴き声の問題など、よくよく考えて対策してからでないと始められないのですが、まずは目標として準備をしていきたいです。


1、に関してはハーブはかなり種類も増えて、たくさん栽培できているのですが、いまいち活用できていないのと、野菜作りが思うようにできていないのが課題です。

コロナ禍でミニマリストをやめる人もいたそうなのですが、自分の家である程度の食材を作れるようにしていく方が、よりエシカルでベターな選択だと私は思います。

1、の目標を達成するために、今必要なのは、庭の断捨離と土作り。

断捨離は、ビジョンが定まる前に適当に植えた活用できていない植物を、撤去します。

f:id:Upiko:20210928072302j:plain
(オレガノとワイルドタイムの海)

オレガノや、ワイルドタイム、などがそれにあたります。グランドカバーになればいいや、と植えたものの、オレガノはスパイスとしてもいまいち活用できず、ワイルドタイムは香りがいまいちなのでハーブティーとしても飲めず、ただ植えているだけの状態になっていました。

そして、土作りはコンポストをしっかりと活用し、古い土の再生をしていきたいです。

庭もお部屋の中と一緒で、まずは不要なものの断捨離をして必要なものだけ残すことと、置き場所(植える場所)を決めて、きちんと管理をしていかないといけないと改めて思いました。


庭で鶏を飼うのを目標にコツコツ作業していきたいです。


おまけ、薄紫色の珍しいカマキリに遭遇しました!
f:id:Upiko:20210925101441j:plain

我が家の外壁と同じ色です。
f:id:Upiko:20211005162736j:plain



ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村