うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

発酵食品を意識的に摂り始めました。

ここ数ヶ月、生理不順で生理が遅くなったり、秋の花粉症がかなり悪化したりと、自分の体調の変化もあって、そんな中でアミノ酸の一種である、5-ALAが良いと知り、日本の伝統的な発酵食品の偉大さを見直しました。

我が家では夫が断酒しているので、日本酒は飲まないので、酒粕と濃縮タイプの甘酒を購入してみました。

最近は食事の回数を1日2食に減らし、朝食は飲み物だけにしているのですが、朝の、飲み物として濃縮甘酒と無糖ヨーグルトのシェイクを飲むようにしました。甘酒のほのかな甘味が美味しいです。

酒粕は水に溶いて、甘酒にプラスしています。その他にも料理に色々使ってみたいです。

f:id:Upiko:20211002214402j:plain

あと、味噌汁も出来るだけ食事の時には飲むようにしようと心掛けています。

こんな時代なので、意識して免疫力を高めていきたいです。






ブログランキングに登録しています。
押していただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村