うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

2019年購入品まとめ【ミニマリストが買ったもの】

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。

2019年も残り1週間をきりましたね!

2019年は初めて買わない挑戦をした年でした。どのくらい達成できたのかを振り返るために、今年買ったものをまとめました。


2019年購入品

・本7冊
斎藤一人さんの本(断捨離済み)と、
ファッションの本(断捨離済み)、漫画4冊、DAIGOさんの本を購入しました。

最近知ったのですが、DAIGOさんは愛猫家で、保護猫の里親さんであり、猫シェルターに200万円も寄付をしてくれているのだとか。有名な方がこういった活動をしてくれると嬉しいですね!

天使に200万を寄付してみた


・衣類4枚と靴一足、靴下一足
赤いカーディガンと、マキシワンピース2枚、麻のワンピース1枚、靴一足を購入しました。

赤いカーディガンは、以前持っていたものの代わりにをずっと探していて、ようやく納得できるものが見つかったので購入しました。

ワンピースは春〜秋に着られるもので、タイツを履かなくても足が日焼けしないマキシ丈のものを購入。夏用のタイツを断捨離した後の悩みが解決しました。

麻のワンピースと靴下は先日参加した、保護猫活動のためのチャリティバザーで購入。格安で購入できる上、売り上げが寄付になるので、今後は必要なものは出来るだけチャリティバザーで購入したいと思いました。

靴、、、こちらは購入するのが早すぎたので反省中。今履いている靴を履き潰したら、履きます。


ショーツ1枚
鼠蹊部を締め付けないパンツを購入。一枚捨てて、一枚購入したので、総量的には変わらず。下着の枚数は、過去最少です。[ブラ×2、ブラキャミ×1、ショーツ×4(内:生理用×2)]


・カーテン3組
トルコ製のレースカーテンを家の吹き抜け部分に取り付けるためオーダーで購入しました。

チャリティバザーで美しいブルーのカーテンと偶然にも吹き抜けのカーテンと同じ柄のカフェカーテンを見つけたので購入。カーテンは美しいインテリアのためにも、部屋の音響特性を整えるためにも我が家には必要なアイテム。


ティーテーブルセット
国産の間伐材で作られたティーテーブルセットをオーダーで作っていただきました。吹き抜けの下に置いて、憧れのティープレイスを作りました。


・携帯電話
ついに、PHSを解約。古い携帯は売ったので、総量はかわらず。


・照明器具
リビングにつける、バラの形のライトを購入。やっと、リビングのインテリアがまとまってきました。


・猫トイレ×2
保護子猫のあずかりさんをするにあたって、足りなかったので猫トイレを2つ購入しました。⬇︎のピンク色を買いましたコンパクトなので、ケージ内にも置きやすいです。


・スケジュール帳
100円ショップで購入。正直、手帳は100均のもので充分です。一年間使ったら処分します。


エスプレッソマシーン
中古で購入しました。お店やコンビニでコーヒーを購入することがほとんどなくなりました。中古品を活用する話はこちら↓


・掃除機
先代の掃除機が壊れたため買い替えしました。ハイコスパで気に入っています。


ガーデニング用品
牡蠣殻や、赤玉土、もみ殻くんたん、レンガブロック、種、苗、などを購入。目標はお金をかけない庭づくりなので、来年はより本格的に腐葉土や堆肥づくりに励み、余計な購入をなくそうと思います。
※消耗品、食料品は除きました。


一年の購入品を振り返って

楽天amazonなどの購入履歴をもとにまとめてみましたが、意外と記憶から抜けているものもあり、驚きました。

総量が増えた洋服は全体の見直しをして、似合わなくなったものや、好みの変わったもの、美しくないものを手放そうと思います。

漫画などの書籍も、今一度見直しをして、今でも(価値観、好みは日々変わるので)本当に好きで、繰り返し何度でも読みたいもの、だけに絞りたいです。

そして、家中のもののチェックをして、持ち物全てにきちんと意識を張り巡らせたいと思います。自分の管理能力を超えたものは、手放します。


来年も買わない挑戦を継続します。


ブログランキングに登録しています。
押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村