うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

NO Xmas

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。


2019年のクリスマスがやってきましたね。


我が家はクリスマスの気配、ゼロです。


クリスマス関連の飾り付けは一切ありませんし、クリスマスだからとご馳走を食べたり、クリスマスケーキも食べません。


うぴ子、クリスチャンではないし、世間の価値観とは別のところで生きる、ミニマリストなので。


ミニマリストになる前は、世の中がクリスマスモードで盛り上がっていると、つられてクリスマスプレゼントを買ったり、イルミネーションを見に人混みの中をデートしたり、クリスマスらしい飾り付けをしてみたり、割高なクリスマスケーキを食べたりしていたのですが…


ミニマリストになって、全てやめました。


以前は、世の中のイベントごとに便乗しないと、自分が取り残されたような、さみしい人になってしまうような、そんな思い込みがありました。


自分の価値観を持てば、そんな気持ちとは無縁になりました。


日本のクリスマスは宗教とは無縁の完全な商業主義です。商業主義そのものを否定はしませんが、ミニマリストの本質とは、相容れない関係なので、私はその波にはのりません。


恐らく、みんなお金を使う理由や、パーティする理由、贅沢する理由が欲しいだけなんだと思います。その理由付けにクリスマスが最適なだけ。


お金が使いたいなら、自分の本当に使いたい時に使えばいいし、パーティしたければ、いつでも好きな時にすれば良い、贅沢したい時に好きなだけすれば良い、自分の意思で主体的に決めたら良いと思います。


うぴ子はミニマリストとして、日本の商業主義オンリーなクリスマスには、はっきりNOと言います。



ブログランキングに登録しています。
押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村