うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【ミニマリスト的家具の選び方】収納力のない家具を選ぶべし

こんにちは!
元保護猫たちと暮らす、ミニマリストのうぴ子です。


今日はミニマリスト的、家具の選び方についてお話しします。

f:id:Upiko:20200727084829j:plain


私の中の家具選びの基準で、ミニマリストになる前と、ミニマリストになってからで、正反対になったことがあります。


それは『 収納力 』


収納力が絶対条件だった

ミニマリストになる前の私は、必ず家具を選ぶ時に、収納力の大きいものを選ぶようにしていました。


カタログやお店で選ぶ時に、引き出しがたくさんついていて、いろんなものを細々と収納できるチェスト。高さがあって、下に沢山の収納ケースをしまえるベットなどを選んでいました。


そんなものを選んでいました。そして、それらは、大量のガラクタを生み出し、ガラクタとともに不要になりました。


収納力のある家具はいらない

収納力の大きい家具によって生まれたガラクタを捨てる苦労を経験した今では、はっきりとわかることがあります。


収納力のある家具はガラクタを生み出す。


例えば、今、私がチェストを買おうとしていて、目の前に2つの選択肢があったとします。


1つは、大、中、小の引き出しが沢山ついていて、小物がたくさん収納できるチェスト。


もう1つは、引き出しが1つだけついた、シンプルなチェスト。


私は迷わず後者を選びます。


少しでも生活をシンプルにしたいと思っているのなら、収納力のない家具を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか?



ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物はこちらからどうぞ!
貯まったポイントは、保護猫のご飯と猫砂にあてさせていただきますm(__)m