こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。
今日は、夫の収納スペースの書類の整理をしました。
確定申告に必要な書類が見当たらないというのです。
夫のミニクローゼットの中には、平積みにされた大量の紙類が、分類されることなく置いてありました。
全ての書類を取り出して、一枚一枚チェック。
出てくるのは、以前契約していた保険の証券や、契約内容、昔の勤め先の書類などの、もう役目を終えたゴミでした。
個人情報が書かれた紙類は破って捨て、それ以外は資源ごみに分類。
そして、その大量のゴミの中から、必要な書類たちを発見しました。
全ての書類をチェックするのに、半日がかりでした。
不要なものを捨てない1番のデメリットを、痛感しました。
不要なものを捨てない最大のデメリット、それは必要なものが埋もれてしまう、ということ。
紙類に限らずどんなものでも、いらないものをごちゃごちゃ取っておくと、本当に大事なものが埋もれてしまいます。
大切なものがすぐにわかるように、日々こまめに断捨離することが必要ですね。