うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

不要なものを捨てない1番のデメリット

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。

今日は、夫の収納スペースの書類の整理をしました。

確定申告に必要な書類が見当たらないというのです。

夫のミニクローゼットの中には、平積みにされた大量の紙類が、分類されることなく置いてありました。

全ての書類を取り出して、一枚一枚チェック。

出てくるのは、以前契約していた保険の証券や、契約内容、昔の勤め先の書類などの、もう役目を終えたゴミでした。

個人情報が書かれた紙類は破って捨て、それ以外は資源ごみに分類。

そして、その大量のゴミの中から、必要な書類たちを発見しました。

全ての書類をチェックするのに、半日がかりでした。

不要なものを捨てない1番のデメリットを、痛感しました。

不要なものを捨てない最大のデメリット、それは必要なものが埋もれてしまう、ということ。

紙類に限らずどんなものでも、いらないものをごちゃごちゃ取っておくと、本当に大事なものが埋もれてしまいます。

大切なものがすぐにわかるように、日々こまめに断捨離することが必要ですね。


ブログランキングに登録しています。
押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村