うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【シックに暮らす】日常にさりげなくお花を添える楽しみ

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。

ミニマルな更新頻度になってきた当ブログです。最近、お花を日常にさりげなく取り入れて楽しんでいます。



きっかけとなったのがこちらのお花でした。うちには花瓶が一輪挿し用のものしかないので、シャンパングラスで代用しています。

こちらのお花はある素敵な老婦人からいただいたもの。全て彼女のお庭で育てたお花です。彼女はお庭に沢山のお花を咲かせて、それを眺めるのではなくドンドン切ってみんな知人にプレゼントしているとのこと。その考えがとっても素敵で、また彼女自身もとても明るくパワフルな楽しい方だったので、とても感銘を受けました。そして、生活の中にお花を添える嬉しさに気づきました。



そして、こちらは別の方からいただいたお花。こちらも彼女のお庭で育ったバラです。一気に部屋中が明るくなるような、そんな力がお花にはありますね。


日常にお花を飾る生活、憧れてはいましたが、わざわざお花を買ってくるのはなんだかしっくりこない、と思っていた私にとってお庭のお花を飾るのが一番しっくりきました。それからはお庭から飾れるお花を探してきては飾っています。


庭のミニバラをローズレモネードの空き瓶にさしたらとてもマッチして可愛くなりました。



今年は庭のベルガモット モナルダが私の背丈(160cm)を越す勢いなので、花束にして手土産で渡したり、せっせと生けています。



アレンジも楽しいです。


ラベンダーはそれだけで自然の芳香剤にもなるのでトイレに飾るのもいいですよ。St. Dalfourの空き瓶はお洒落なので花瓶にぴったりです。



皆さんも、自分で育てたお花でお部屋を飾ってみてはいかがでしょうか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村