うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

柔軟剤って必要ですか?香害について考える。【ミニマリスト的考え方】

こんにちは、ミニマリストのうぴ子です!

いきなり質問ですが…

あなたは

タバコの副流煙が好きですか?

おそらく、答えはNOだと思います。喫煙者ですら、他人の副流煙は嫌だと言う人がほとんどなのですから。

タバコの副流煙が人体に有害なことは、誰でも知っていますよね。

それでは、化学香料のにおいはどうでしょうか?

最近、洋服などの柔軟剤や洗濯洗剤のにおいがきつい人がとても多いと思います。

私はテレビを見ませんが(断捨離したので)、たまによそ様のうちでチラッと見ると、柔軟剤のCMの多さに驚きます。

外で人とすれ違った時や、家の中にいても換気のために窓を開けると、近隣の洗濯物から漂うあの強烈なにおい…

もはや立派な公害だと思います。

化学香料の被害に苦しむ人が近年増加し、香りの害と書いて、"香害"という、新たな言葉が生まれたそうです。

香害とは⇨日本に新しい公害が生まれています。

先日、義実家近くの住宅街を歩いていた時に、驚くほど強烈な悪臭が漂ってきて何事かとあたりを見渡すと、そこにはコインランドリーがありました。

ものすごい量の化学物質が下水だけでなく、あたりに漂っていると考えたら恐ろしくなりました。

これでは化学物質過敏症の人達が、外出もままならないほど苦しんでいるというのも納得です。

人口香料などの化学物質は人体だけでなく環境も汚染します。

私は人口香料の危険性を知る前から、あの独特のトゲトゲしい臭いが苦手で、家の中には人口香料の使われた製品は一切ありません。

その代わり、100%植物由来の精油を愛用しています。

精油と人口香料の違いは明確です。

精油は嗅ぐと気分が良くなるのに対して(精油にはあらゆる薬効効果があります。)、人口香料は頭痛や吐き気を催すなど、体調が悪くなります。

そして、すぐに匂いが消えてしまう精油に対して、人口香料はいつまでも、いつまでも臭い続けます。

環境を汚染し、人の健康を害してまで、人口香料たっぷりの柔軟剤や洗剤なんて必要なのでしょうか?

洗濯洗剤の役割は、洗濯物の汚れを落として清潔にすること、柔軟剤の役割はタオルなどの洗濯物を柔らかく仕上げることだと思います。

以前は私の母親も、年季の入ったタオルのごわつきを抑えるために柔軟剤を使用していました。

ごわついたタオルはやや表面が滑らかになって若干ごわつきが抑えられましたが、ヌメッとした肌触りになり、吸水性はさらに悪くなりました。

そして梅雨の時期になると、柔軟剤の香りと生乾きの匂いが、混ざって非常に不快なにおいを放っていました。

母の乳癌が発覚し、抗がん剤治療を始めたことで、香りに敏感になった母は、柔軟剤とごわついた古いタオルを断捨離しました。

化学香料には発ガン性もあるので、乳癌との関係も無関係ではないかもしれません。

健康的で無駄のない生活は、全てが繋がってるように思います。

必要ないものを必要だと思い込み、買い物が増えてお金が減る。そして有害物質やゴミを増やし、さらには一番大切な健康を害する…。

こんな悪循環、もうやめにしませんか?

もし、あなたの大切な家族、子供、そして自分自身が化学物質過敏症を発症してしまったら?

仕事のある人は、会社にいけなくなるかもしれません、子供は学校に行けなくなるかもしれません、自分自身も、外出ができなくなってしまうかもしれません。

現実に苦しんでいる人がいるのです。

自分たちの健康を守るためにも、そして、社会で触れ合う人たちを守るためにも、香害問題に無関心ではいけないと思います。

人口香料たっぷりの柔軟剤と洗濯洗剤を今すぐに断捨離してみてはどうでしょうか?

我が家では柔軟剤や、化学香料の入った洗濯洗剤は使用していませんが、不便を感じたことはありません。

タオルのごわつきが気になる人は、タオルそのものを見直してみることをおすすめします。

以下は私が実際に愛用しているタオルと、洗濯洗剤です。脱・柔軟剤生活のご参考までに。

ゴワゴワのタオルしか使ったことのなかった私が、本気で感動した、内野のおぼろタオル。吸水率バツグンで、使用後放置してもカラッと乾いて生乾きの臭いがしないのには驚きました。

ローヤルクレストミエル ゲストタオル 約34×40cmおぼろ 日本製 薄手 軽量 伝統 大きめ ハンドタオル ウチノタオル【内野タオル】 ギフト対応 贈り物 プレゼント 自

そしてこちらが、現在愛用中の日本製ガーゼフェイスタオル。薄いガーゼではなく、ふんわりタオルのようなガーゼタオルです。こちらも吸水性バツグン、よく乾きます。ガーゼ素材なので毛くずが出ないのも特徴です。


今治産 5重ガーゼ フェイスタオル 34×80cm やわらかガーゼ 今治タオル タオル ガーゼタオル 速乾タオル 速乾 軽量 軽い 日本製 国産 無地 ベビー 赤ちゃん ギフト タオル 【メール便可】

洗濯洗剤はサラヤのヤシノミ洗濯洗剤濃縮タイプを使っています。一度の使用量が少なく、すすぎが一回で済むので水道代の節約にもなります。
もちろん、化学香料不使用です!


ヤシノミ 洗たく洗剤 濃縮タイプ 600ml

詰め替え用もあります↓(画像クリックで商品ページに飛びます)

香害(こうがい) そのニオイから身を守るには

香害(こうがい) そのニオイから身を守るには

  • 作者:岡田 幹治
  • 出版社/メーカー: 金曜日
  • 発売日: 2017/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


記事が参考になりましたら、我が家のクリスティーヌちゃんをポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村