うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

ミニマリストが選んだ掃除機【ミニマリストが買ったもの】

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。

先日、使っていた掃除機が寿命を迎えたため新たに掃除機を購入しました。


掃除機なしの生活も考えてみましたが、我が家は猫が3匹いて、毛やトイレの砂などが日常的に散らばるので掃除機は必要だと判断しました。

夫が価格コムなどで色々な商品の口コミを見てくれたのですが、どれも高い!

うぴ子が掃除機に求める機能は、①問題なくゴミを吸うこと②そこそこ軽いこと③使いたいと思ったらすぐ使えること。

吸引力の面から、サイクロン式が第一候補にあがりました。サイクロン式といえばダイソンが有名ですが、実家でダイソンを使ったことがあるうぴ子としてはダイソンはでかいし、硬くて使いづらかったのでナシ!それに何より高すぎる。

軽さと使いやすさの面では、スティックタイプが一番。

スティックタイプにはコードレスとコード付きタイプがあります。

コードレスタイプは過去に使ったことがあり、すぐに使えて便利だったのですがリチウム電池の寿命が短いのと、掃除機をかけている途中で充電切れを起こして案外不便だったのでコード有りタイプにすることにしました。


サイクロン式+スティックタイプ+コード有り尚且つ出来るだけ安いもの、という記述で選んだのが、ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WAY 掃除機 TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WAY 掃除機 TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WAY 掃除機 TC-E123SBK

アマゾンでのクチコミ件数の多さと評価の高さ、そして3500円という安さが決め手でした。

届いてみて、驚いたのがその小ささ!
間違えておもちゃの掃除機を買ってしまったのかと思ったくらいです…。

我が家の長男・カイザーと比較してもこのサイズ。

デザインは白と黒でスッキリしています。少しチャチな感じもしますが、値段相応ですし、掃除機にそんなに多くを求めません。

次男・ガイアと長女・クリスティーヌと比較してもコンパクトなのがよくわかると思います。(撮影のためにご飯で誘き寄せました)

早速使ってみたところ、3500円とは思えない程の吸引力!そして口コミでは音がうるさいとありましたが、むしろ今まで使っていた掃除機よりも静かで全然気にならないほどです。

一つ気になったのは、重心が下に来るので重量の割にやや重さを感じる点ですが、それも値段を考えたら全く問題になりません。

"ワンルームにちょうどよい"と箱には記載されていましたが、4LDKの我が家で使った感じは、ちょっとサボっていると家中かけ終わるまでに中のゴミを一度捨てなければなりませんが、こまめにかけていればゴミ捨てせずにいけます。

ピンからキリまである掃除機ですが、我が家では3500円の掃除機を買って大正解でした!

わざわざ買い換えるのはエコではないので、もし手持ちの掃除機が壊れて買い換える際には参考にしていただければ幸いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村