うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

中古品を選んでエコに節約ライフ

こんにちは!うぴ子です。

今日はうぴ子が心がけている中古のものを賢く選んで、環境にもお財布にも優しい暮らしのご提案です♪

我が家が中古で買ったものを紹介していきます!

①家
我が家はマイホーム選びで、中古の戸建てを選択しました。中古物件なら、新築よりも遥かに安く購入出来て、エコだからです。


②車
車も家と同じで、一度人の手に渡るとどんなにきれいでも価値がガクッと落ちます。特に外車などは扱う業者が少ないことから破格の価格になっていることもあります。状態を良く見て選べば、新車よりも遥かに安く、満足のいく車が見つかります。

我が家の中古車の探し方は、まず夫がカーセンサーなどの中古車サイトで念入りに検索をし、何車かの候補を上げます。後日実物を見に行き、状態をよくチェックします。車はどんな乗られ方をしていたのかが非常に重要なので、整備の記録簿があったり、車内をきれいに使っているか、外装に傷がないかなどで判断します。特にうぴ子は臭いに敏感な性質なので、人工香料の臭いなどがないか念入りにチェックします。それらの問題をクリアしていれば購入となります。

乗らなくなった車はその時点で買取サービスを呼んで買取してもらいます。乗らない車に維持費をかけるのは無駄でしかありません。
中古車買取なら、ガリバー【無料査定】


③食器
ロイヤルアルバートティーカップやミルクピッチャーなどをフリマアプリで買いました。新品で揃えるよりもかなりお安く購入できる上に、一昔前のデザインが好きなうぴ子には願ったり叶ったりです。


④電化製品
・洗濯機
我が家の洗濯機は引っ越しと同時に購入したのですが、リサイクルショップで中古品を選びました。動作に問題なくても外観に傷があるだけでだいぶ安く買えたりします。

・冷蔵庫
冷蔵庫は夫が中古で買ったものを使っています。2ドアの一人暮らしサイズなのですが、1週間に一度の買い出しでもまかなえています。

スマホ
夫が使っていたGalaxyを水没させてしまったため、中古のiPhone に買い換えました。ハードオフで購入したのですが、値下げ交渉もしてかなり安く購入できました。店頭在庫が長い場合買う前にバッテリーが痛んでいないかは要チェックです。

エスプレッソマシン
カフェで飲むエスプレッソをどうしても家で飲みたくて、フリマアプリで購入しました。中古なのでカフェのエスプレッソ約6杯分の価格で買えました。お店で飲む回数が減って節約になりました。


⑤家具
我が家のダイニングテーブルと猫部屋のテーブルは捨てる予定のものをもらってきました。まだまだ使えるしっかりした木のテーブルで気に入っています。


⑥植木鉢
ガーデニングで使う植木鉢も知り合いの人が捨てたいと思っているものを譲っていただきました。捨てるのも一苦労なので、もらったことで相手からとても感謝されました。植木鉢は買うと結構高いので、ありがたいです。


などなど、思いついたものを買いてみました。

***


我が家では、何か必要なものがでたら、まずは中古で買えないか探してみるようにしています。フリマアプリなら新品未開封や未使用品などもあるので中古=汚いというイメージがある人にもオススメです。

今はラクマやメルカリなどで誰でも簡単にリサイクルやリユースが出来る便利な時代になりました。新品信仰をやめて中古を選ぶエコな生活を始めてみませんか?

今ならメルカリで1000Pゲットできるキャンペーン中です。招待コードARAQQNを入力して下さい♪

ブログランキングに登録しています。押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村