うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【ミニマルレシピ】ガパオライス

こんにちは、うぴ子です!

今日は自家栽培のホーリーバジルを使ったガパオライスの簡単レシピの紹介です。

タイ料理の代名詞・ガパオですが、巷ではなんちゃってガパオが蔓延していてモヤモヤするうぴ子です。

フレッシュハーブティーの記事でも書きましたが、ガパオとはホーリーバジルの意味です。それなのに、ガパオ=鶏のひき肉炒めだと思ってる人が多いような気がします。

とあるカフェで食べたガパオには、なんとバジルが入っていませんでした。メニューには本格的な材料で作ったガパオライスと書いてあったのにもかかわらずです。

日本の市場にはホーリーバジルが出回っていないので、イタリアンバジルを代用しているのは理解できますが、バジルが入っていないのは、もはやガパオではありません(汗

そんなこんなでお店のガパオにはあまり期待できないので、家でホーリーバジルを栽培して自分で作ろう!と思いました。

前置きが長くなりましたが、こちらが我が家のホーリーバジル。畑で育てると蟻に根をかじられて枯れてしまうので鉢植えで栽培しています。

花芽がつかないように適度に収穫したものを使います!

【材料】
ホーリーバジル
鶏肉(我が家では手羽トロ肉を細かく切って使用)
玉ねぎ
ピーマン

【調味料】
よしる(ナンプラーは癖が強いので我が家ではよしるを使っています。)
醤油

砂糖
にんにく
生姜
唐辛子

【油】
ココナッツオイル

※うぴ子の料理は基本、適当なので細かい量などはよくわかりません。写真を参考に適当に調節してください。


我が家のフライパンはコレ一枚↓

岩鋳(Iwachu) フライパン 黒 内径21cm 南部鉄器 フライパン21 IH対応 24011

岩鋳(Iwachu) フライパン 黒 内径21cm 南部鉄器 フライパン21 IH対応 24011

手順
①目玉焼きを焼いておく
②にんにく、生姜、唐辛子をココナッツオイルで炒める
③鶏肉を炒める
④鶏肉にだいたい火が通ったら玉ねぎ、ピーマンを投入
⑤調味料で味付け
⑥火を止める直前にホーリーバジルを投入。余熱で混ぜ合わせる
⑦盛り付けて完成


完成したのがこちらです!
ホーリーバジルの風味がとっても爽やかで、甘辛の味付けと相まってとっても美味しいですよ。

夫は過去にタイ人と暮らしていたこともあるタイ料理好きなのですが、そんな夫も大絶賛の美味しいガパオライスに仕上がります!


ナンプラーよりも癖がなく、どんな料理にも使用可能。味に奥行きが出て美味しくなります!


押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村