うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

エコでヘルシーなフレッシュハーブティーを愛飲してます。

こんにちは!
専業主婦ミニマリストのうぴ子です。

我が家では自家栽培のフレッシュハーブティを愛飲しています。

フレッシュハーブティというと、カフェでもなかなか飲めるところが少ないと思います。スーパーなどでもフレッシュハーブはあまり種類が置いてないですよね。

実はとっても簡単に家で栽培できるんです!


写真は、ホーリーバジルとペパーミント

現在、我が家の庭で栽培しているハーブはラベンダー、ローズマリーオレガノ、ペパーミント、ワイルドタイム、チェリーセージ、ホワイトセージ、レモンバーベナベルガモットモナルダキャットミントホーリーバジルそしてエリカの11種類。

この中でうぴ子がハーブティとして愛飲しているのがペパーミント、レモンバーベナホーリーバジルです。エリカもハーブティ用に購入しましたが、まだ生育途中なのでお茶に出来るのはこれからです。

特に、ホーリーバジルのなんとも言えない甘い香りがお気に入りです。

ホーリーバジルはタイ産のバジルで普通のバジルよりも薬効効果が高いのが特徴です。タイ語ではガパオと呼びます。実はタイ料理で大定番のガパオは、このホーリーバジルを炒めたものなのです。自家製ガパオのガパオライスもとってもおススメです!

ホーリーバジルを除いて、他のハーブは多年草なので何年間も楽しめます。

小さな苗からぐんぐん成長するので、飲んでも飲んでも間に合わないほどです。
知人に会う時に手土産として持っていくと喜ばれますよ。

こちらは昨日、植え替えのために収穫したミント。

飲みたい時に、庭からちょこっと葉を摘んでくれば簡単に飲めるし、パッケージなどの余計なゴミも出ない、飲み終わったハーブコンポストに入れれば土に帰るので、とってもエコです。

摘みたてのハーブで淹れるハーブティは本当にフレッシュで、とっても良い香りです!ハーブの組み合わせによって味も香りも変わるので、お気に入りの組み合わせを探すのも楽しいですよ。

皆さんも是非、お庭やベランダでハーブを栽培して、フレッシュハーブティを飲んでみてくださいね!


読んだよ!という方はクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村