うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

外出時の持ちもの

こんにちは!うぴ子です。

皆さんはお出かけする時に何を持っていきますか?今日はうぴ子が外出するときに持っていくものを紹介します。

ミニマリストを目指す前はかなりたくさんのものを持ち歩いていました。今思い出せるだけでもこのくらいは持ち歩いていたと思います…


以前のもちもの

  1. 財布
  2. 家の鍵
  3. 携帯3点セット(iPhoneガラケー、poket Wifi)
  4. メイク道具
  5. ハンドクリーム
  6. リップクリーム
  7. 緊急時の薬(下痢止めなど)
  8. サプリメント
  9. 上記が入ったポーチ
  10. プラズマクラスター空気清浄機
  11. エコバッグ

必要なくなったもの
・メイク道具
思い返すと、メイク直しなんか一度もしませんでした。ただなんとなく、『女の子はメイク道具を持っているものだ』という思い込みで持っていただけでした。

・櫛
これもメイク道具と同じ理由です。

・薬、サプリメント
以前は、電車通勤していたこともありお腹のコンディションや貧血対策に神経質になっていました。神経質になりすぎるから余計に調子が悪かったのかもしれません。サプリメントも決まった時間に飲むことに固執していました。飲まないと不安でしたが、今は必要を感じた時のみ飲むようになりました。

・ハンドクリーム
持ち歩きできるように小さいハンドクリームを買っていました。外出前に保湿をしっかりすることと、リップクリームを代用することで不要になりました。

・ポーチ
上記のものを持ち歩かなくなったので、ポーチも不要になりました。以前は無駄にポーチ類もたくさん持っていました。

・小型プラズマクラスター空気清浄機
電車の中の空気が嫌いで、電車の中で自分の顔に向けて使っていました。今思えばとにかく電車がストレスだったようです。

・エコバッグ
以前はいつ買い物しても良いようにエコバッグを持ち歩いていましたが、今は決まった日に買い物に行くので買い物に行く時のみ持っていくようにしました。


今のもちもの

現在は、外出が車での移動になったこともあり、今の自分に必要もちものはこのようになりました。

  1. 財布
  2. 家の鍵
  3. リップクリーム
  4. 携帯3点セット(iPhoneガラケー、poketWifi)

+遠出する時はここにマイボトルの飲み物が追加されます。

  1. 財布

お札を折りたたむのが嫌なので長財物を使っています。色は風水の観点からもゴールドを選んでいます。

  1. 家の鍵

電子錠と通常の鍵の2点。取り出しやすく、無くさないようにチェーンでバックの持ち手や金具につけています。

  1. リップクリーム

乾燥肌のため、くちびるは特に気をつけないとカサカサになるので持ち歩いてます。iherbで購入した成分が天然由来のみのシンプルなものなので、塗り伸ばせば手や指などの保湿にも使えます。

  1. 携帯3点セット

携帯の3点セットがかさばりネックなのですが、スマホデビューで使い始めたiPhone 5sを現役で使い続けているため、3点セットが必須になっています。

iPhone5sはキャリアとの契約はせずにネット専用で使っているためです。格安SIMだとパソコンとのデザリングが使えないため、ネットは持ち歩きでも家でも使えるpoketWifiにしました。そしてガラケーは通話専用でかけ放題にしています。ガラケーを持たないことも考えましたが、夫から緊急時のために持つように言われて持つことにしました。poketWifiの更新のタイミングでもっとよい方法が見つかれば変えたいと思っています。


以上、うぴ子が外出時に持っていくものでした。いつも身軽でいられるように、自分にとって必要なものと、そうでないものを常に意識していきたいと思います!


ブログランキングに登録しています。押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村