うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【DIY】庭にレンガの花壇を作る

こんにちは、うぴ子です!

今日は趣味のガーデニングの話です。
現在うぴ子はイングリッシュガーデンとポタジエを目指して、自分でできることは自分でやる!をモットーに中古住宅の庭を1人で改造中です。

我が家の庭とお隣さんのお庭の中心に、ゴミ捨て場があります。ゴミ捨て場が近くて便利なのですが、窓から庭を眺めると必ずゴミ捨て場が視界に入ってくるのが嫌なのです。

そこで、ゴミ捨て場が見えないようにレンガの壁と花壇を作ることにしました。


こちらが問題の場所。イメージをつけるためにとりあえずレンガを積み上げてみました。大掛かりな作業になりそうなので、まずは花壇から作り始めます。

久しぶりのモルタル作業。一年前に購入したモルタルのうち、3袋を屋外においておいたのでダメにしてしまいました。
物置きに入れておいた2袋は無事だったので、きちんと物置きに入れておくべきだったと反省しています。なんでもやりかけは良くないですね。

バケツとシャベルでせっせとモルタルを練って、レンガを積み上げていきます。
1日でここまで出来ました。

奥の壁はモルタルで組んで、手前の曲線のレンガはモルタルなしで組みます。
モルタルを練る作業で右手を痛めてしまったので、少しお休みしてから花壇作りを再開したいと思います。

少しずつですが、理想の庭のイメージに近づいてきて嬉しいです。花壇が出来たら、ここにはピンクのドリフトローズを植える予定です。

お金をかければすぐに理想の庭が手に入るかもしれませんが、コツコツ自分で作り上げていくところに楽しみがあると思います。

ガーデニングは一生続く趣味になるかもしれません。(^^)


ブログランキングに登録しています。
押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


Rebatesお友達紹介キャンペーン