うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

『結婚式は必要?』挙げない選択をしたミニマリストの話

こんにちは!うぴ子です。


『結婚式はあげないの?』

先日、久しぶりに実家に行った時に母からそう聞かれました。

misaki ホワイト ウエディングブーケ 花嫁ブーケ 牡丹 バラ ガーデンローズ ブライダルブーケ ラウンドブーケ 花束 造花 欧米風 挙式 結婚式 パーティー ニ次会 撮影

うぴ子と夫は一昨年の2017年9月に結婚しましたが、結婚式は挙げていません。

夫との出会いは2016年の3月なので、出会ってから1年と6ヶ月目に結婚したことになります。

その間、不本意ながら同棲期間がありましたが(同棲は女性にとってはメリットが無いのでおススメしません。)無事にゴールインしました。うぴ子としては結婚はゴールインというよりも、むしろスタートのイメージです。

めでたく結婚したうぴ子と夫ですが、付き合っている時から2人とも『結婚式は挙げない』と決めていました。

理由は挙げたくないからです。

正直、うぴ子は今までの人生で、結婚式をあげたいと思ったことが一度もありません。

むしろ、自分が主役で人を招いて注目を浴びるなんて、考えただけで気持ち悪いです。恐ろしすぎます。

しかし世の中には何百万も出して結婚式を挙げたがる人がいるのですから、人の価値観とは本当に様々だと思います。

きっと、彼らからしたら結婚式を挙げない私たちのことが理解出来ないと思います。でも、それは価値観の違いだから仕方がないですね。


『挙げたくないから挙げない。』

と答えたうぴ子に、母は思い出になるから写真だけでも撮っておきなさい、と言いましたが、うぴ子にはその必要性も感じませんでした。

なんだか、結婚を一大イベントに仕立てて、飾り立てたいだけのように感じてしまいます。

心から信仰している宗教などがあって、その儀式をしなくてはならない、とかなら理解できるのですが、日本のように宗教も関係なくファッションで行う結婚式にどんな意味があるのか…うぴ子には謎です。

豪華な結婚式や新婚旅行などのイメージがあるから、結婚資金を貯めなくちゃいけないとか考えて結婚のハードルが上がる原因になっているのではないかと思います。

結婚には別に結婚式も結婚資金も必要ありません。2人の意思さえあれば出来るのです。

もちろん、本人たちが結婚式を望んでいるのなら挙げればいいと思います。

でも、もし挙げたくないのに"周りが挙げているから"とか"親に言われて"なんて理由で挙げなくちゃいけないと思ってる人がいるなら、挙げない選択肢もあると心に留めてみて下さい。

そして自分の本当にやりたいようにするのが一番だと思います。

うぴ子と夫は、『結婚式は必要ない』と判断しました。それが私たち夫婦の価値観。これからも自分たちの価値観を大切にしていきたいです。


ブログランキングに登録しています。
押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村