うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

ただ捨てるだけではダメ。〜4Rを心がけています〜

こんにちは!うぴ子です。


今日はうぴ子が心がけている4Rの暮らしについてお話しします。

汚部屋を脱出したい、もっとスッキリ暮らしたい!と思ったら、まずは捨てることに意識がいくと思います。

あからさまなゴミは捨てるとして、そのほかの多すぎるものたちはどうしよう?

『考えるのもめんどくさいから全部捨ててしまおう!何でもかんでもゴミ袋につめこんでしまえ!』

…となる前に、一度冷静に考えてみて欲しいです。それらは本当にゴミなのかと…。

ゴミ袋につめれば確実にゴミになります。例え価値あるものだったとしても。

全てをゴミにして捨てれば一気に楽になって、気持ちはいいかもしれません。しかし、それはものや環境に対してあまりにも無責任ではありませんか?

捨てる前に4Rできないか、考えてみませんか?

Reuse/リユース
まだ再利用のできるものなら、売るか寄付をする。

Recycle/リサイクル
別のことに使えるものは、新しい役目を与える。

Reduce/リデュース
新しいものは買わない。(新しいゴミを増やさない)

Remake/リメイク
使えるものに作り変える。


捨てて買い直すとなると、大量のゴミ+新しいゴミが生まれます。ゴミが大量に出ても自分の家だけきれいなら問題ない、という考えは自己中だと思います。

その考え方を改めない限り、ものが減ってはまた増える悪循環から抜けられないと思います。実際にうぴ子は環境問題を考えるようになってから、余計なものを買うことが一気に減りました。

まずは、手持ちのものを見直してみませんか?

売れるものは売る。
あげられるものはあげる。
別の使用法があるなら使い切る。
作り直して生まれ変わらせる。
新しいものを買わない。

買わなければこれ以上増えません。
自分の家の不用品がゼロになるまで買わない、と決めれば簡単です。

捨てるよりも、買わない生活こそが長い目で見ればよりシンプルな暮らしに近づく確実な方法だと思います。


押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村