うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

カビが教えてくれたこと

こんにちは!
元保護猫と暮らす、ミニマリストのうぴ子です。


毎日ジメジメ、雨の多いこの時期は、カビの時期でもあります。


過去に、クローゼットにものを溜め込みすぎて、お気に入りの羽毛布団にカビを生やしてしまい、ものすごくショックを受けたことがあります。


ものを溜め込むと、カビが生える。


だからものは溜め込んではいけない。
と、過去の経験から学んだはずでした…


だけど私はまだわかっていなかったのです。今年、カビからの予期せぬ新たなレッスンを受けることになりました。


場所は玄関の収納スペースの最上段。ここに夫が、サンプルでもらった畳表を何かに使うかも〜と入れておいたのですが、久しぶりに開けてびっくり!

f:id:Upiko:20200717100912j:plain

きれいな緑地が出来上がっていました。ふわ〜と舞い上がる抹茶パウダーに似た緑の粉。顔面が真緑…ではなく真っ青、になりました。(恐ろしくて写真には撮れませんでした)


すぐに畳表をゴミ袋へ入れ周りを徹底的に清掃しました。

f:id:Upiko:20200717100928j:plain
(今は空っぽになりました)

そして学びました。自分の背丈よりも高い収納スペースに入れたものは確実にゴミになると。


そもそも、背丈よりも高い位置に収納スペースなんて必要なのでしょうか?


そんなところにものを入れたら、日常的に使いづらいし、結局入れたままになってしまいますよね。


そして、そんなところに収納しようと思うようなものは、その時点で、もう必要ではないものなのです。


カビが身をもって、教えてくれました。



ブログランキングに登録しています。
押していただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村