うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

簡単DIYで壁に猫の爪とぎを作る

こんにちは!
猫と暮らすミニマリストのうぴ子です。


猫を飼っている方ならわかると思いますが、知らない内に壁紙に傷がついていることって良くありますよね。


我が家もカイザー1匹だけの時は一切壁に傷がつかなかったのですが、3匹になるといつの間にやら傷がついていることが多々ありまして…


特に、壁の角になっている部分が大好きなようで、応急処置的に不要になったカーペットを切って貼り付けていたのですが、それも気づくとボロボロに…


ずっと気になっていたので、新たにすのこを活用して爪とぎを作ることにしました。

作り方はいたってシンプル。


まず、すのこをばらします。我が家のすのこは国産ひのきの間伐材で作られたすのこなので、作りがしっかりしていてバラすのが大変なのですがひのきの木肌は美しくインテリアとしても良いのです。

今回は上から厚手のフエルトを切って貼り付けたので、残念ながら木目は見えません。(腰壁としてすのこを活用した部分もあるので、また後日ご紹介します。)


続いて、こちらは二階の保護猫預かり部屋。やはり気がつくと壁紙に傷がついていました。


こちらにはDIY収納スペースに眠っていた合板と和紙の畳表を活用して爪とぎを作りました。


我が家のすのこは全てこちらから購入しています。国産間伐材のエコなすのこでおススメです。


ブログランキングに登録しています!
押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村