うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

【減らす】コンポストで生ゴミ0生活

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。


最小限のもので暮らすミニマリストとして、目指していることはゴミも最小限に抑えることです。

基本的にものを買わない我が家のゴミは、ほとんどが食料品が入っていたパッケージ類と、ニャンコ達のニャンぷん、使用済みティッシュなどです。

ミニマリストとして、環境のために出来るだけゴミも最小限にしたいと考えています。

買い物ではレジ袋は基本的にもらわずエコバッグを使用するようにして、ビニールゴミの削減に取り組んでいます。

そして、生ゴミは全てコンポストで処理しています。

我が家のコンポストは非常に簡単。庭に適当な穴を掘って周りを伐採した枝などで囲い、生ゴミや落ち葉そして土をミルフィーユのように重ねていくだけです。

コンポストを見ると、いつも大量のダンゴムシがムシャムシャと野菜の皮や落ち葉を分解してくれています。

そのおかげか半年ほど経つとコンポストはすっかり土に生まれ変わっています。家庭菜園用の栄養豊富な土も作れるし、生ゴミの削減にもなり本当に一石二鳥なのです。

庭がない方でも大きめのプランターなどで同じように作ることができます。

是非、簡単コンポスト生ゴミ0生活を初めてみませんか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村