うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

家族がものを増やす問題について

こんにちは!
元保護猫たちと暮らす、ミニマリストのうぴ子です。


家族と暮らすミニマリストの悩みでよく聞くのが、家族がものを増やす問題。


f:id:Upiko:20200727092422j:plain


定期的なクローゼットや押入れのチェックで、夫のものがごちゃ〜と置いてあると、その度にため息が…。


明らかなゴミは許可を取って捨てますが、(カビが生えたものとか)そうでもないものは放っておくしかないのです。どんなに捨てたくても、他人の持ち物なの捨てられません。


一人暮らしのミニマリストだったらこんな悩みはないのに!全部自分の思い通りにして、もっとすっきりミニマムに暮らせるのに!


と、イライラしても、私と夫で暮らしているので、全てを私の思い通りにはできません。


そして、最近、夫が新たな家具をもらってきました。


夫の趣味のオーディオ機材を置く台としても活躍しているし、部屋の音響特性がかなり改善されて夫が大満足しているので、私が考え方を変えることにしました。


増えたのなら、減らせば良いのだから、すぐさま、今まで使っていたテーブルを手放しました。


さらに、新しい家具には収納スペースもあるので、ほかの場所で保管していたものたちを全てここに収められそうです。


それならば!と、私が使っていたチェストも断捨離することにしました。ミニクローゼットの中の収納ケースも断捨離できそうなので、減らす予定です。


そうすると、One in three out になりますね。1つ入って、3つ減らす♪


家族がものを増やすなら、それ以上に自分がものを減らせば良いんですね。


ものを増やした夫に対してイライラするよりも、自分の持ち物を減らしてより快適に過ごす方が、ずっと建設的だと思います。


夫婦円満、家族仲良く、そのためにまずは自分が減らす。それが一番ですね。


ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へ
にほんブログ村


楽天でのお買い物はこちらからどうぞ!
貯まったポイントは、保護猫のご飯と猫砂にあてさせていただきますm(__)m