うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【DIY】ダンボールで猫の爪研ぎを手作り

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。

うぴ子の家族は夫一人と猫2匹なのですが、現在我が家ではにゃんとも可愛い子猫ちゃんを3匹預かっているので、猫5匹!という夢のような状態です。

その子猫ちゃん達のために久しぶりに爪研ぎを手作りしました。

材料はダンボールとボンド、メンディングテープのみ!作り方はダンボールをお好きな幅に切ってボンドを塗って巻きながらつなげていくだけ。(画像のものは3cmくらいにしました。)仕上げにマスキングテープで可愛くしました。

使ってくれるかな?と様子を見ていたら、小さな爪をバリバリ研いで使ってくれました♪

今回は適当に作ったのでやや表面がガタガタですが、気合いを入れて作った前作はこちら↓

こちらは切ったダンボールにカッターで溝を切って丸めやすくする一手間を加えて作ったので出来上がりがきれいです。
(こちらは厚みが10cmほど)

が、上記の作業が面倒くさく手が腱鞘炎になりかけたのでもう辞めました。DIYも楽しいですが、労力を考えてほどほどが良いと思います。

爪研ぎ自体は市販のものでも安く買えますが、極力ものを買いたくないのと、捨ててしまうダンボールを再利用したいので手作りしました。市販品に比べて頑丈なので長持ちするのも嬉しい点です。


家に不要なダンボールがある方は、ぜひ爪研ぎを自作してみてはいかがでしょうか?手作りした猫グッズを愛猫ちゃんが使ってくれる喜びは買ってきたもの以上に大きいですよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村