うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【おススメの本】うぴ子のバイブル『ガラクタ捨てれば自分が見える』

こんにちは、ミニマリストのうぴ子です!


うぴ子が本格的に断捨離を始めることになったきっかけは、イギリス人のカレン・キングストンさんが書いたスペースクリアリングの本を読んだことでした。

 

 

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

新 ガラクタ捨てれば自分が見える (小学館文庫)

 


他の断捨離本との違いは、風水の考えが根底にあることでした。


風水というと開運術などでよく耳にする言葉のため、断捨離と風水を結びつけて考えたことがなかったので、目からウロコの内容でした。

 


特に、カレンさんが考案した、"スペースクリアリング"の考えがとても新鮮でした。

 


簡単に説明すると、建物やものには気が宿るという考え方です。特にガラクタや、嫌な思い出のあるものからは、悪いエネルギーが出るので、断捨離して浄化しましょう、という考え方です。

f:id:Upiko:20190130172942j:plain

映画『シャイニング』より



ホラー映画などに出てくる、幽霊の出る部屋なども、悪い気が宿った部屋だということですね。

 


イメージとしてはお祓いをもっと身近なものにした感じでしょうか?

 


この考え方のおかげで、私の断捨離は格段に進みました。無意識に持っていたものでも、嫌な思い出があるものが多く、それらを手放すことが出来たことが大きな進歩でした。

 


何度も何度も読み返して、必要としていた友人にあげたので、現在は英語版を所持しています。英語の勉強にも良いので、楽しんで読んでいます。

 

断捨離を始めようと思っている方や断捨離の途中の方、何を捨てたら良いのかわからない方、何故捨てなければいけないのかわからない方に特にオススメです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村