うぴ子と猫のミニマルライフ

主婦ミニマリストうぴ子と猫3匹の日常。広い家でもミニマルに、そしてシックに暮らす。ネコとエコとガーデニング。

【掃除とミニマリスト】断捨離を加速させる秘訣は掃除

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。

今月のうぴ子の目標は買わない挑戦の継続と、毎日の掃除です。

毎日掃除をするようになって、明らかな変化が現れてきました。

それは、今まで見落としていたゴミに気づけるようになったことです。

玄関、下駄箱の中、押入れの中、クローゼット…と日々掃除をしていくことによって、気づいていなかったゴミと、忘れようとしていたゴミに気づくことができました。


玄関からは置き去りになっていたゴミや、はかない靴がみつかり、押入れからはいつか売ろうと思ってそのままだった不用品の箱が出てきて、クローゼットからはもう着たくない洋服や、くたびれたキャリーバッグが出てきました。

それらを分別して、全て捨てることが出来ました。

掃除強化月間が、実は断捨離強化月間になっていたのです。

掃除をすることによって、空間がきれいになると、そこにそぐわないものが目につくようになったからだと思います。


きれいな空間にはきれいなものが、汚い空間には汚いものが集まる…


例えるならトイレの臭い。トイレが汚れていると嫌な臭いがするのと同じことだと思いました。

臭いの元である汚れを取り除かないと、臭いは消えないのと同じで、空間が汚れているとガラクタは無くならないのかもしれません。

つまり、断捨離を加速して成功するためには、同時に掃除をして汚れを落とすことが必要不可欠なのだと思いました。

毎日の掃除からは、日々学ぶことがあり自分でも驚いています。

明日もお掃除を楽しんで行いたいです♪

うぴ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村