うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【掃除とミニマリスト】1ヶ月毎日掃除をして実感した効果

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。


3月の目標を『掃除強化月間』と定め、ズボラなうぴ子でもなんとか毎日掃除を継続できました。今日は1ヶ月間掃除を継続して実感したことについてお話します!


………………………………………………………


⑴ 断捨離が加速した
ミニマリストなので、そんなに不要品はないでしょ?』と思われるかもしれませんが、お恥ずかしいことにうぴ子の家にはミニマリストとは言えないくらいの不要品がまだたくさんあることに気づきました。

掃除をすることによって、今まで忘れていたところにも目がいくようになったことと、部屋がきれいになったことで今まで不要品だと思っていなかったものが不要品だと気づくようになりました。

そのおかげで、3月はたくさんの不要品を断捨離出来ました。


⑵家がきれいになった
当たり前といえば当たり前ですが、家がきれいになりました(笑)自分の中での"きれい"の基準が高くなったことが大きな成長だと思います。以前は見逃していた汚れや、小さなゴミなども見逃せなくなりました!



⑶体重が落ちた
『たまたまでしょ?』と思われるかもしれませんが、うぴ子と夫ともに体重が落ちました。うぴ子は2キロ程痩せて、夫に至っては5キロ近く痩せました!

ズボラなうぴ子は掃除することによって体をより動かすようになったことが良かったのだと思いますが、掃除をしていない夫まで痩せたので驚きです。

トイレや排水溝が汚れていると排泄に問題が起こる、とも言われているので掃除をしたことによる効果かもしれない!と思っています。



⑷新しい出会いがあった
これも『たまたまでしょ?』と思われるかもしれませんが、偶然にもとてもいい人と出会えました。

不要品を手放すと新しく良いものが入ってくると言われますが、新しいご縁も呼び込んでくれたのかな(^^)と嬉しくなりました。


………………………………………………………


と、こんな感じでうぴ子は掃除の効果をひしひしと感じています。自分の文書を見返してみると、考え方もポジティブになったことに気づきました。

3月だけの目標にせず、これからも日々の掃除をきちんと行っていこうと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村