うぴ子と猫のミニマルライフ・目指せ自給自足

うぴ子とひっぽと猫5匹の日常。無農薬栽培で目指す自給自足。薪ストーブとDIY。

【掃除とミニマリスト】3月は掃除強化月間〜ミニマリストでもまだまだあった不要品〜

こんにちは!
ミニマリストのうぴ子です。

3月を掃除強化月間と定め、毎日あらゆる箇所を掃除しています。

ミニマリストだと思っていても、細かく家の中を見ていくと、まだまだ不要品だらけであることがわかりました。

以下がうぴ子が3月に入ってから捨てたものです。

掃除機
鉄フライパン

ブラインド
ノートパソコン
浄水機
下駄

ブーツ
洋服2枚
画材

我ながらすごい数です…。うぴ子さん、本当にミニマリストですか?(汗

しかもまだ上記の他にも近々リサイクルショップへ持ち込もうと思っている細々した雑貨などがまだあります。


確かにうぴ子は、ミニマリストになってから以前よりもはるかにものを持たない&買わなくなりましたが、それでも使っていないものが家にまだまだありました。

『片を付ける』

と書いて片付けですが、今一度この言葉の意味を深く考えさせられました。

うぴ子もまだまだ、本当の意味で片付けができていませんでした。

上記の不要品も、いつかリサイクルしに行こう、捨てに行こう、と思うばかりですぐに行動に移していなかったのです。

片を付けずに放置していました。

3月の掃除強化月間で、毎日掃除をしていたところ、嬉しいことに不要品無料回収のチラシがポストに入っていたのです。

もしかしたら今までも入っていたのかもしれませんが、今回は白黒のチラシが輝いて見えました。

その回収日が昨日だったのですが、一気に不要品を引き取ってもらえて家がすっきりしたと同時に、本当に心が軽くなりました!感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日の掃除で、ミニマリスだと思っていてもまだまだものが多く、まだまだ家をキレイにできていないということに改めて気づかされました。

これからも毎日、掃除をしっかりしていきたいと思います!そして不要品ゼロを目指します。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村